プロフィール

雪いろ ( ゆきいろ )

Author:雪いろ ( ゆきいろ )
        

* いちおー「女子」@北海道
* 気分次第の不定期がたり
* 音楽や本、美味いものにサッカー他
* リンクフリー。
  ご一報下さると喜びます♪


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来訪に感謝

カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

* つれづれ (78)
    つれづれ (30)
    TV (14)
    Get ! (19)
* 本 (21)
   小説 (14)
   雑誌 (5)
   コミックス (2)
* 音楽 (20)
   洋楽 (6)
   邦楽 (7)
   ジャズ (3)
   オムニバス (4)
* 観戦! (28)
   サッカー (19)
   野球 (9)
* 美味なり (31)
   パン (5)
   おうちにて (12)
   お店にて (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

登録してます♪

アンケートで稼いじゃぉ♪

マクロミルへ登録

…はしっこも好きなもので。
http://diaryofcrust.blog.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 
Edit Top▲

2012

04.18
23:18(Wed)
今日も一日 お疲れ様でした~…

いやぁ…昨日、お得意先様で 不幸がありまして…
なにやらバタバタしている中で 嵐が吹き荒れたりして
今日はあんまり平和じゃない 一日でした★

つかれたよ~~…とは思いつつ、図書館からお借りした本を読了!
北海道新聞の日曜版で紹介されていて、
インパクトありまくりのタイトルにもそそられて
予約してから 届くまで結構待たされたけど、ようやく読めました~。


漁港の肉子ちゃん漁港の肉子ちゃん
(2011/09)
西 加奈子

商品詳細を見る



なんとも素敵な装丁は、著者ご本人の手によるものなのだとか。
クリムトっぽい、くらいにしか思ってなかったけど
自分でこんなん、描けるはずないし、お金を出して買ってくれるヒトサマに
見ていただくなんて 絶対無理だし!… って考えたら、
実は 凄いことなんですよね。


以下 ネタバレ注意報★ 

more

とあるさびれた漁港の街、
焼肉店で働く『 肉子ちゃん 』 こと菊子ちゃん・38歳。
そしてその娘、スレンダーな美少女&主人公『 キクりん 』こと喜久子・小学5年生。
ちゃんとしたオトナなんて、いない。
でも、ちゃんと肯定して前を向く。




男に騙され、借金を背負い、結構キビシイはずなのに
肉子ちゃんは ただそこにいるだけで 暖色系。
すっごく太ってて、話の最後はいつも「!」な感じで、
イビキが「 すごぉぉぉぉぉい! 」で 人を疑うことなんて知らなくて。
おまけに 言わなくても気付けよ!な 事に限って、絶対気付かない(笑)


毎日の中で、どうしてもまわりの顔色を窺わなければいけないような
ポジションにいる私には、こんな風に全てを圧倒的に
肯定して生きることは 難しいけど。

帯にある


『 迷惑かけて生きていけ。 ちゃんとした大人なんて一人もいない。 』


っていう大きな文字に 
荷物を軽くしてもらえたような気がしました。

主人公のキクりんは、色々なことに気をはって
あえて自分からは動かないことで 有利な立場をはかってしまう、
ある意味 凄く女性らしいお嬢さん。
そんな自分のずるさを ちゃんと自分で判っているあたりが凄いのだけど。
女の子は 小さい頃からちゃんと自分の為の計算が出来るし、
それをこんな判り易く 見せびらかしていいのかな?って感じです(笑)


とにかく母・肉子ちゃんが 憎めないの。
どれだけ とんちんかんで、イラッとするようなグッズばかり
家の中に揃えていたとしても、彼女が「!」って言ってくれるセリフが
みんな元気な、良く通る声のように思えて なんだか微笑ましい。

色々と個性的な人が出てくるけれど、私のイチオシは
焼肉店のオーナー「 サッサン 」。
読めば読むほど 判りやすい風貌なんだろうな、って容易に想像がつくよーな
おじいちゃんなんだけど。
最後にキクりんを怒ったセリフ、訛り満点だったけど
だからこそ ものすごくストレートに響きました。


『 生きてる限り、恥かくんら、怖がっちゃなんねぇ。  
  みんな、それぞれでいれば いいんらて 』



弱ってる時に そんな風に言ってもらえたら、
一生ついていきます!って言っちゃいそうだ(笑)

無理やりは カラダに悪いかもしれないけど
あえて 前しか見つめずに、ひたすら前進あるのみ!ってのも
悪くないかも、って思えました。



今日は風の強い一日でした。
今月も折り返し、月末が近づいてきてちょっとハードな感じかも;

明日からでも ちょっとばかりお手柔らかにしていただけたら嬉しいな。
今日よりは あったかくなりますように … ☆彡




よろしければ、ぽちっとやってくださいまし^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
Comment
 

スゴく解りやすい[e:734]

読んだ気になりました! ♪d(⌒〇⌒)b♪
ゆきりんの解説はサスガCleverな方だなぁって~。 結婚されたら最高かつ最強の嫁さんになりそう~。
本を読む方は創造力が豊か知識も豊富。って思ってますから(^u^)

NAME:たかのつめ | 2012.04.19(木) 07:14 | URL | [Edit]

 

生きてる限り、恥かくんら、怖がっちゃなんねぇ。  
みんな、それぞれでいれば いいんらて

本当にそう思う・・・

今まではじだと思い人に聞けなかった事でなんど失敗したか・・・

変に意地をはらず、素直に生きていけば人生ごろっと変わるかも・・・

グサっときた一言です(>_<)

NAME:じゅいき | 2012.04.19(木) 11:34 | URL | [Edit]

 

肉子ってネーミングセンスがすごいですね。
扉絵もものすごいインパクトですね。
これを借りようと思った雪色さんもなかなかな
センスの持ち主ですねw

NAME:ダメリーマン | 2012.04.19(木) 22:50 | URL | [Edit]

 

to. たかのつめさま

柏木じゃないし!って…
わわわっ、褒めすぎです、
慣れてないので 恥ずかしい~~(A///;

オリジナルを生み出すことは出来ませんが
濃縮作業なら … なんて、それっぽい、くらいの程度ですが;
こんな辺境ブログに いつもお声掛け、ありがとうございます!
足を向けては眠れそうにありませんが、
今日もしっかり眠りますので~(笑)

NAME:雪いろ ( ゆきいろ ) | 2012.04.19(木) 23:36 | URL | [Edit]

 

to. じゅいきさま

ご来訪、ありがとうございます^^

素直になりたい気持ちはあっても
まわりの雰囲気いかんによっては なかなか
肩の力をぬけないことってありますよね。
自分も、まわりも お互いに同じように笑顔で
ゆるやかになれるといいなぁって思います。

まずは、自分から … ですかね(笑)
明日も 笑ってすごせますように (^人^)

NAME:雪いろ ( ゆきいろ ) | 2012.04.19(木) 23:45 | URL | [Edit]

 

to. ダメリーマンさま

いらっしゃいませ♪
いつもお声掛け、ありがとうなのです!

んで。
ね~~ すっごい名前ですよね(笑)
でも 面と向かってそう呼ばれても 気にしない、っつか
本人も納得してるくらい 体も器もでっかい人なんです、多分。
全体的に 良い印象が残ったので、なおよろし。

書店で新しいのを買うのは 恥ずかしいかも、って思ったので
無事に借りれて良かったですー^^

NAME:雪いろ ( ゆきいろ ) | 2012.04.19(木) 23:50 | URL | [Edit]

 

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

NAME:藍色 | 2012.10.05(金) 18:23 | URL | [Edit]

 

> 藍色さん

いらっしゃいませー。
ご来訪ありがとうございます!

トラックバックのシステムすら 良くわかっていないので
ご迷惑をおかけしていないといいのですが…(^_^;)

よろしければ、またお立寄りいただけたら
嬉しいです^-^

NAME:雪いろ ( ゆきいろ ) | 2012.10.07(日) 04:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「漁港の肉子ちゃん」西加奈子

みんな、それぞれで生きている。それでいい。圧倒的な肯定を綴る、西加奈子の柔らかで強靱な最新長編。 女優宮崎あおいさんが以前NHK「あさイチ」で紹介してた本、お気に入りの作家
粋な提案【2012/10/05 18:09】

 

 
Copyright © 2017 パンみみ日和, all rights reserved.
 
 
